5S活動(整理・整頓・清掃・清潔・躾)等の実践による職場環境の整備
5S活動を導入し、作成書類等を毎日守られているかを確認、チェック。定期的、職場環境のチェック活動の徹底を図っている。
業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫による情報共有や作業負担の軽減を行っています。
業務改善計画による業務の効率化に努めている。業務手順書を作成し標準化された手順に基づいて作業を進めることで情報共有の円滑化と作業負担軽減を図っている。また、業務手順書は定期的に見直しを行う。
業務マニュアルを整備する他にも記録・報告様式フォーマットを推進することで作業負担を軽減に繋げている。介護ソフトの活用による情報共有・記録の電子化による業務の効率化を図っている。個々の利用者へのサービス履歴・訪問介護員の出勤情報管理によるサービス提供者のシフト管理による事務負担軽減。利用者情報蓄積による利用者個々サービス提供等によるサービスの質の向上と業務省力化を行っている。